ほぼ100円均の材料で作る!靴収納DIYアイデア

DIY

履く靴、大体一緒なのに何故か増える。

 

こんにちは。

シューズクローゼットなしの賃貸って今時珍しいと思うんですけど、まだまだそんな物件、あります。

それが我が家!!!!!!!

 

狭い玄関なのでなかなか当然いい感じでいいお手頃~!で自分の要望に合ったシューズボックス、なかなか見つからないものです。

 

ということで作ることにしました。

完成予想図

ちょっと分かり難いですが、上下は平行棚、中二段は斜め棚にして大きい靴でも置きやすいように計画。

 

 

材料

  • 角材 1500mm ×2
  • 角材 900mm ×2
  • 角材 200mm ×6
  • すのこ 200mm*450mm ×2
  • 丸棒 ×5
  • 突っ張り棒 ×2
  • 突っ張り棒用紙棚 *2
  • 突っ張り棒受け ×2

 

長い角材はホームセンターなどで300円ほどで手に入ります。

面倒な場合は100均の角材を補助金具やダボ組などで延長してもいいと思います。

200mmの角材は100均で揃えてもいいですが、長い角材から切り出したほうがお得です。

 

突っ張り棒受け、突っ張り棒用棚はダイソーで販売しているものです。

ダイソー クリアマルチフック

(突っ張り棚受け=クリアマルチフック)

 

組み立て

下穴はしっかり

特に100均の木材は割れやすいのでしっかり下穴を空けます。


(↑下穴の存在を軽視していた人)

 

突っ張り棒受け付属の接着剤は使わず直接ビス打ちします。


あとは水平を気にしながら組み立てます。

 

完成品

斜めに置いた突っ張り棚は大きいサイズの靴に合わせるといい感じです!

サイドに傘、上部にはちょっとした靴ベラかけもつけました(^^)v

写真では6足の収納していますが、靴のサイズや収納方法を工夫すればもっと入ると思います!

上に延長してマイバックなどを掛けるスペースを作ったのですが、薄さゆえの重さに耐えきれず前に倒れやすくなるので推奨はしません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました